懇親会

会社のweb懇親会があった。特に印象に残ってるのが2つ。

 

一つ目は自己紹介。

「これから5分取りますので、各グループ自己紹介してください」という地獄。

大抵こういう場合まず、誰から始めるか人狼が始まる。基本みんなだんまり。対面だと時計回りとかが使えるけどオンラインだと厳しい。

なんか俺はこういう平行線を辿るような雰囲気は苦手なので案外真っ先に挙手する。一番多かったのはあいうえお順だった、確かに楽だ。

 

まあそんなこんなでグループが変わるごとに自己紹介。やはり時間ぴったり終わる訳なく時間が余る。このあとの無言の時間。話をするにもほんと数秒だし困るんだなこれが。なかには気を利かせて話を広げてくれる人もいたり、自分も振ったり援護したりする。陰の者は初対面には強い。

 

 

次にお絵描きコミュニケーション。

これはテーマに沿った絵を描いてカメラに向けて発表するというもの。

俺は昔から絵が苦手だから内心かなりキツかった。特に出身地の絵を描いたときは自分で書いてて笑ってしまった。なんやねんこれって。

 

 

それからは会社の具体的な内容を聞いて12月に入り学生ももう少しだなと改めて思った。

思ったより書くことがなかった。

それは今更グダグダとアウトプットをすることもないくらい、もう普段から思ってて自分のなかに溶け込んでいるように思えた。f:id:southnorthkun:20201201010944j:image