社会人になって

前回から大分空いてしまった。社会人になりました。

地元を離れて、初めて東北に来た。そしてバイクを買って週末には様々なところに出かけている。仕事はまぁぼちぼちと。

 

ーー社会人になって…と社会人であろうが何者であろうが別にいいんだけど、大きく転機を迎えたと思う。一人暮らしを始めて少し落ち着いて、仕事にもちょいちょいと慣れ始めている。

 

仕事に関して言えば完全に男社会の業界に入ったのもあるけど厳しいと思う。まぁ他の職場を経験したことないから何とも言えないけど。

1から教えるんじゃなくて、4〜5ぐらいの説明しかしてくれないからいつも???が仕事中に付き纏う。歳近い人がいないっていうのもあるけど、頭ごなしに命令される。寄り添って隣の目線で説明してくれるのではなく、圧倒的に上から物を言われる。10年以上この業界で働いてきた人間とまだ入って2〜3ヶ月のペーペーでは、世界線が全く違うのは仕方ないんだけどもっと優しくしてほしい。

誰もがそういう思いを入社のときにしたのに、何で自分がいざキャリアを積むと当時の気持ちが薄れるのか不思議でしょうがない。「責任は俺が取るからとりあえずやってみな、とりあえず考えてみて分からなかったり相談したければいつでも遠慮なく聞いてくれ。」ぐらい言ってくれれば頑張れるし伸び伸び働けるのに。誰もが自分のことで精一杯なのかもしれない。

 

「やれ」としか言われず、その足場掛けもなくひたすらに右往左往している。

色々とめんどくさいよなぁ、、、f:id:southnorthkun:20210704233045j:image