休日のこと

余力がある休日というのが苦手だ。

何かしらの予定が続いてて「明日やっと休日だ…!」みたいな精神的状態で迎える休日ならいいんだけども。

最近旅行やらバイトやら会社やらが続いたけど、一日中ぐったり寝るほどまだ疲れてなかったみたいだ。

 

特に予定はないものの家にずっといるのも嫌だったので外に出る。適当に電車に乗り、降りて適当な公園のベンチに座った。

いつのまにか12月に入ってたという体感であったことを改めて実感する。

最近友人と話していたが、街の装飾や服装など物事や生活に対して後付けで季節を感じることが多くなった気がする。これも歳なのか…

忙しい時間のなかでもぼんやり考えるような、何もない時間は必要だと改めて思った。

 

そのあとはヒトカラに行った。

最近の曲より昔の曲を歌うことの方が多い。っていうのも俺自身声量全振りなので、歌詞を伸ばすような曲が一番合ってるように感じる。とにかく歌いやすい。文字数よりも一つ一つの言葉の時間が多いみたいな。

 

そして、そのまま家に帰った。

最近一人暮らしがしたいと切に思う。4月から社会人でどちらにせよ一人暮らしにはなるんだけど。

一人立ちしたいっていうのもあるけど、自分のペースで自分のことは自分でしっかりやりたいという気持ちが強くなりつつある。この気持ちは正直高校の時から思っていた。そう考えると経済的にはまだしも精神的に熟すのは早かったように思える。

今まで自分がやってきたことに致命的なミスもなかったし。感謝はしてるけどそろそろ自分一人で戦って苦しんでみたい。

 

今年もわずか。気持ちとやりたいことを徐々に整理していこう。

f:id:southnorthkun:20201209031233j:image